So-net無料ブログ作成
検索選択

黒執事 [TV・映画・マンガ]

僕はマンガ好きでね

小学生の頃は、コロコロコミック系を愛読。
「ドラえもん」に始まり「おぼっちゃまくん」「つるピカハゲ丸くん」「ダッシュ!四駆郎」とかを好んでみていたな。

中学高校は、少年ジャンプだね。
「ドラゴンボール」「スラムダンク」「シティーハンター」夢中で読んでいたな。

ドラゴンボールの連載が終わったくらいから、あまりマンガは見なくなって、これも大人の仲間入りなのかなと思っていたんだけれど
数年前から何故かマンガ・アニメの世界にどっぷり漬かってる。

きっかけは「シティーハンター」の続編(正式にはパラレルワールド)の
エンジェルハート」が連載・放送されたのがきっかけ。
アニメーションの世界の進歩に驚いた。
とにかく画質が良いのだ。

それから様々なジャンルのアニメとか見てきたんだけれど
「涼宮ハルヒの憂鬱」は画期的で、衝動的だった。
この作品から益々、アニメの世界にハマリ詳しくなる。

k02-4baee.jpg
そして本題、、、
今僕が一番好んで見ているのは「黒執事」というアニメ。
原作もチェックしてる。
ウチの会社の京都に、僕にとても雰囲気の似た人(自他共に認める)がいて
その人から勧められたのがきっかけ。
wp_03.jpg
ヴィクトリア朝時代のイギリスを舞台とした
少年伯爵と「悪魔」の執事が主役の物語。

絵もストーリーも、声優も申し分のない出来。
作者は僕よりも断然年下というのが時代の流れを感じるが、、、

主に、女の子に人気のある作品。
僕は乙女チックな面があるので、すっかり虜。。

アニメ版は3月で終了。今佳境だね。
主題歌のシドの「モノクロのキス」が、これまたカッコイイ。

興味がある人は、YouTubeや公式サイトなどでチェックしてみましょう☆

20080729161059_黒執事キーヴィジュアル_ポスター納品.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

5回目の寿オファー [音楽]

IMG_0130.jpg


1999年、会社友達の結婚式オリジナル曲を演奏。
2001年、高校先輩の結婚式でオリジナル曲を演奏。
2003年、会社先輩の結婚式で替え歌とコント(!)を披露。
2004年、中学からの友達の結婚式でカバー曲を演奏。

そして本日、会社同期から結婚式でギターを弾いてくれないかとオファーを受けた。
3月に京都で行われる披露宴
新婦の友達が歌い、新郎の友達である僕がギターを弾くプラン。
とある有名なラブソングのカバーである。
新婦の友達とは面識が無く、ぶっつけ本番での演奏プラン。
もちろん事前にネットを介して音を送り相談はするだろうけど。。。

さてはて、どんなことになるのやら。
かなりギター難易度が高い曲だから、演奏の実力によっては向こうからお断りされちゃうかもです(笑)



僕のヘタッピ音楽活動。
興味ある人は覗いてみてちょうだい。
“Suprash"


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

横浜ドリームランド [日記]

11_skate.jpg
このタイトルにピンと来た方は
神奈川県出身者で比較的僕と年齢の近い人かそれ以上年上の人かな?

記憶の中にある最初の遊園地横浜ドリームランド。
幼稚園の遠足で行った遊園地は横浜ドリームランド。
小学校のさよなら遠足で行った遊園地は横浜ドリームランド。
初めてのボーリングも横浜ドリームランド。
若かりし頃デートでも行ったこともある横浜ドリームランド。
伝説のモノレールの車両も多分見たことがある。

何故、横浜ドリームランドの話だって?

こないだ「ひとつ屋根の下2」の再放送がやってたの知ってる?
夕方だから予約録画していて、それを観たんだけどね
最終回の最後、小雪とチイ兄ちゃんのシーン覚えてるかな?
あの「想い出の遊園地」がね、横浜ドリームランドだったんだよ。
ドラマの中で観覧車がスポットとなっていたのだけれど、あの観覧車は画期的だったよね。
だって、ゴンドラを「あえて」揺らすというアトラクション付きだったからね。

あの観覧車、何度も乗ったなぁ。。。

この遊園地様々なドラマでも使われたよね。
「踊る大捜査線」の第一弾映画でも登場してた。
僕はあれを映画館で観てて、横浜ドリームランドのシーンで「おーっ」って声に出したモノだよ。


そんなこんなで、想い出の横浜ドリームランド。
このサイトなかなか面白いから見てみてちょ。
その1
その2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CHAGE and ASKAについて [音楽]

バファリンの半分は「優しさ」で出来ているけれど
僕は「長渕剛」「CHAGE and ASKA」「尾崎豊」で構成されている。

そんな3大要素の一つ
今日はCHAGE and ASKAについて。

今年は彼らのデビュー30周年。
そんな矢先にマスコミを騒がせた解散騒動。
本人達が語ったこれの結末は、無期限の活動休止だった。
詳細はオフィシャルサイトを。
http://www.chage-aska.net/


中学生の頃から大のチャゲアスファン。
それは結構有名で、ありがたいことに(?)今回の解散騒動で色々な人からメッセージをもらった。
そう、僕はチャゲアスファン。

散文詩という形式の詩を中学生の頃から書きためている。
これはチャゲアスやASKAソロアルバムCDの歌詞カードに記載されているASKAの散文詩に影響されたから。
十代の若かりし頃からスーツ系や黒系の服を好んで選んでいたのも彼らの影響。
髪型だってASKAを真似ていたし、ファンクラブにも入っていたし、初めて行ったライブも彼らだし(高校生の頃部活の先輩と男同士で!)、カウントダウンライブを観に北海道まで遠征したこともある。

僕のパソコンはMacで、95年から一筋だけれど、これもASKAの影響。
何かの雑誌でASKAが作曲には「Mac」を使っているという記事を見て
DTMなんて言葉も深く知らないままにMacを購入した。
Windows95フィーバーが起きる少し前の話だ。
影響力というのは案外侮れないモノで、僕もいっぱしのコンピュータミュージシャンとして何曲かDTMで造っている。

好きな曲。
あげればきりがない。
好きなアルバム。
あげればきりがない。

CHAGEが好き?ASKAが好き?
一番影響を受けているのはASKAだけれど、ふたりともキャラも曲も大好き。
双方のソロコンサートにも行ってるし、もちろんマルチマックスのライブにも。

元気になりたいとき、恋をしているとき、失恋したとき、仕事で行き詰まったとき、通学通勤の時間、泣きたい夜、全ての場面で様々な楽曲が様々な想い出と共に浮かび上がる。

そんな僕にとってとても大きな存在である彼らが、今回発表した活動停止について。
僕の本音。

「全然良いじゃん。らしいじゃん。何が問題?」


だってさ、30年も一線で音楽活動してるんだよ。
ふたりとも、曲が作れて歌える単独のミュージシャンだよ。
同じような境遇で去年活動休止を発表したサザンオールスターズとは
ちょっとニュアンスが違うと思うよ。
CHAGEだし、ASKAだし、CHAGE and ASKAだからね。

多分30周年という節目にチャゲアスとして何も活動しなかったら
世間に無駄に騒がれてしまうからというのがあったのだろうね。


多分、ファンはみんな同じ気持ちだと思うな。

僕は昔も今もこれからも
CHAGEとASKAとCHAGE and ASKAのファン。
大好きな彼らの音楽を生活の一つとして変わらずに聴き続けるよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

魅惑のDLNA その1〜有線LANバンザイの巻 [AV機器]

DLNAでは加盟各社の製品が互いに互換性を持ち、家庭内で電子装置間のネットワークを可能にする業界標準(ガイドライン)を作ることを目的としている。 これによって、消費者は簡単にシームレスにデジタル生活を享受することができる。 〜Wikipediaより抜粋

結構前からある規格で、もちろん知っていたけれど
手にすると(導入を検討すると)、家電リーマンの僕には魅惑の機能となった。

ハイビジョンレコーダーで、任意の番組をハイビジョン録画。
通常ならば、そのレコーダーが繋がったTVで視聴することになる。
他の場所で見たいならばBlu-rayやDVDに焼く必要がある。

しかし、、、
それなりのネットワーク環境(LAN)と
DLNA対応器が別の離れた場所にあり、それがハイビジョンTVに繋がっていたら、、、
その場所でレコーダーに保存してある番組を視聴することが出来る。
もちろん損失の無いハイビジョン画質で。

「それなりのネットワーク環境※」ってのがミソだけどさほど難しい事ではない。
DLNA対応器として僕はBUFFALOのLinkTheaterを使っているけれど
パソコンでもこの規格を利用することは可能。
LinkTheaterは僕的に様々な用途で素晴らしく使いやすくて2台持っている。


具体的な説明は次回に続く・・・


※それなりのネットワーク環境。
 僕のネット環境は無線LANも2箇所設置しているが
 基本的に有線LANを利用している。
 4つある部屋のウチ、3つの部屋にLANが引いてある。
 LANはギガビット(Gigabit Ethernet/1000BASE)で、ハブは3箇所にある。
 ちょっとしたオフィスである。
 ギガビット環境にこだわったのは2台のMacとネットワークサーバー(LinkStationを愛用)をストレス皆無で接続したかったから。
 ちなみにDLNAは、100BASEの環境があれば充分。
 無線環境では現状厳しいと思われる(私感)。
 僕の無線LANはiPhoneやノートVAIOのネット用とプリンタサーバーに使用。
 

【もっとDLNA規格を知りたい人】
Wikipediaを見てみよう
公式ページっぽいのを見てみよう

家電リーマン ふたたび [AV機器]

ここ一週間で3つのアイテムを購入。

【その1】フルハイビジョンテレビ
  Panasonic VIERA プラズマ42インチ TH-42PZ80
  →メインのテレビをAQUOSから乗り換え!

【その2】Blu-rayレコーダー
  Panasonic DIGA 500GB DMR-BW830
  →モデルチェンジ直前の激安品をGet!
   初のBlu-rayそして魅惑のDLNA機能☆

【その3】ネットワークプレイヤー
  BUFFALO Link Theater LT-H90DTV
   →所持している「LT-H90LAN」と買い増し。
   地デジチューナ付き!魅惑のDLNA機能を有効活用☆☆


 ビエラリンク、有線LANとHDMIの素敵規格、魅惑のDLNA機能、そしてホームサーバー

 詳細は小出しに(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ろっ、老化現象!? [日記]

我が御年32歳。
まだまだ若い。
うん、その「つもり」。

なのに、、、
昨日風呂に入って髪を乾かしていたら
一部分に大量の白髪を発見!!

御陰様で(?)、髪の量は自他共に認めるフサフサ君だけど
白髪って、、、かなり凹むよね。。。

洗面台の前で30分くらい掛けて、ブチブチ抜きやした。

これも、老化現象!?

いやいや、何かの間違いだよね(爆)

次に美容院行ったら、逆に金髪に染めてやるぅ(*_*)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感謝 [日記]

この3連休、神奈川の実家に帰っていた。

そして僕は色々な人に会ってきた。

10年以上ぶりに逢った同級生も居た。

それも、事前に連絡を取ったのではなく
その日に「今日か明日逢える?」みたいな感じ。
それが運良く10人くらいの人と逢うことが出来た。

お家に訪問して、子供同士を遊ばせたり
呑みに行ったり、近所を散歩中に偶然会ってお話したり。


正月に親が風邪引いてて帰ってなくて、その代わりに帰省したんだけど
正月だったらこんなに沢山の人とは逢えなかったろうね。
地元の駅でも久しぶりに呑んだ。
やっぱ地元は良いよね。

いやー、ホントに楽しかった。
急な申し出に答えてくれてさ、みんないい人ばかりだよ☆

感謝です!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VAIO type P [Mac(パソコン全般)]

1600×768ドット液晶/588グラムの“ポケットスタイルPC”——「VAIO type P」
photo_prdct_02.jpg
コレ、結構気になるよね。

ちなみに僕はVAIOtype U と type Tのユーザーさんなのだ。

type Uは単行本サイズでね、なかなか画期的なデザインなんだけど
このtype Pもなかなか気になるデザインとキーボードだね☆
安易に低価格だけど訂正能のネットブックに走らないSONYさんが
僕は好きだったりする。

アップルさんからもネットブックちっくなノートPCが出るというウワサもあるんだよね。

買う買わないは別にして、新しいアイテムの発表は楽しいものだよね。

今年もヨロシクPlease♪ [日記]

2009年を迎えて皆さん、いかがお過ごしですかい?

僕は、、、
年末年始を神奈川で迎え、続いて茨城へ向かうはずでしたが
双方の母上様が風邪をお引きになり、直前のダブルキャンセル。
見事に何も無い年末年始になりやした。

今回9連休だけど、予定があったのは初日だけ。
その初日は会社同僚の引っ越しお手伝いでしたとさ。

そんなこんなで毎晩一人で飲んだくれているのでした。
溜まってたビデオ観て、レンタルDVD観て、Macと遊んで
そして、ビール呑んで、ウイスキー呑んで、焼酎呑んでっと
眠るのは明け方、起きるのは昼
間違いなく身体には良くない連休を満喫しております。

そうそう、ユニコーンが再結成するんだってね!!
中学校の頃さ、メチャクチャ流行ってたよね。
コレを機に、カラオケでは僕と僕よりちょい上の世代の人が
ユニコーンを唄いまくるんだろうね。
大迷惑とか盛り上がるしね☆
僕は「すばらしい日々」が素晴らしく好きだね♪


皆さんにとってこの一年が素晴らしい年でありますように。

今年もヨロシクPlease♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。