So-net無料ブログ作成
つくばエクスプレス ブログトップ

ららぽーと柏の葉 [つくばエクスプレス]

10月26日の書き込みで、茨城県つくば市の事をこのような言葉で表現した。
「進化する街」

僕の出身は神奈川県平塚市。
それなりにそれなりの街だけど、劇的な変化は今後さほど望めない。
ある意味完成した街なので、とても便利ではあるが街にドキドキすることを感じる事なんて全く無かった。

夢のIT鉄道「つくばエクスプレス」沿線は常に進化し続けている。
毎日見ている景色なのに、その劇的な変化に驚きドキドキすることが出来る。

今の僕の最寄り駅は「柏の葉キャンパス駅」だ。
この場所、元々三井不動産が管理するゴルフ場があった。
その跡地に駅を造ったので、広大な敷地を理想的に再開発することが可能なのだ。

そんな中、11月22日に「ららぽーと柏の葉」がオープンした。
http://kashiwa.lalaport.jp/

待望のショッピングモール誕生である。
185の専門店・レストラン、そして映画館Movix
毎日寄り道することが楽しくて仕方ない。
大半のお店がSuica & Edy対応である。
映画館もモバイル決済でチケットが買えるから、携帯電話だけ持っていればここの施設を大いに楽しめるのだ。
まさに、未来的な施設である。
*つくばエクスプレスは来年早々パスモ(PASMO)に対応する。Suicaとの相互利用が可能になる。

今夜は、ここで夕食を食べた。スープカレー専門店。
これがまた美味だった!
僕は無類のカレー&ラーメンバカなので、、、

ららぽーと柏の葉には保育園が完備されている。
朝ママが出勤時にココへ預けてそのまま電車に乗り、帰りはそのまま引き取れる保育園だ。
ショッピング中のみ預けることもokらしい。
このシステム、つくばエクスプレス沿線のショッピング施設に今後続々と誕生するらしい。
これもまた新しい試みなのではないだろうか。
改札から1分も掛からない場所に保育園があるのだから。

来年3月には、お隣の「流山おおたかの森」駅前にも巨大ショッピングモールが誕生する。
高島屋が運営する施設。そしてここにも複合映画館が入る。
駅の間隔5分。
今後も つくばエクスプレス沿線に目が離せない!

さぁ、明日は何食べようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

intelクリスマスツリー [つくばエクスプレス]

携帯からっ!

つくばエクスプレス 秋葉原駅にクリスマスツリーが飾ってある。
装飾されているのは靴下や星や雪綿じゃなくて、パソコンのCPUなのだ。
インテルとつくばエクスプレスのコラボレーションらしい。
CPUは今話題の「Core 2 Duo」である。
いくらIT鉄道だと言ってもねぇ(笑)
そんなに可愛くないしね(爆)


家に帰ったから写真もUPしやす☆


↑黒くて四角いのがCPUです。分かるかな?


安全を守る人 [つくばエクスプレス]

先日、平日昼過ぎにいつも使う駅のホームにて電車を待っていた。
通常は朝の通勤時に訪れる場所だが、その日は訳あって有給を使っており昼過ぎにその場に立っていた。

つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅。
どこからか声が聞こえた。

「ドアの開閉 よーし!」
「安全装置 よーし!」

前方に目を向けると、5 ,6人の大人が一生懸命にホームの自動ドアを点検していた。
*つくばエクスプレスは全駅に新幹線みたいな転落防止用の自動ドアが付いている。


申し訳ないと思いながらも、写真を一枚。
これは、その一生懸命な仕草に感動した一枚だ。

1年と少し前、関西にて悲惨な電車事故が起きた。
色々な原因が取り立たされ、責任問題も多方面に散らばったが、1分1秒の遅れにも文句を付けてしまう我々使う側の責任も根底にあることを忘れてはいけない。

提供する側はいつも真剣なのである。

僕たちの安全は、この人たちの日々の努力に守られている。
改めて感謝である。

いつも快適で安全な空間を、ありがとうございます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
つくばエクスプレス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。