So-net無料ブログ作成
検索選択
Supra(クルマ全般) ブログトップ

悲しみの116,800円 [Supra(クルマ全般)]

先日新しいビデオカメラを買ったという書き込みをしたけれど
家電を買う時ってさ、慎重に色々調査するよね。
このメーカーのこの機種のこの機能は良いけど
この部分の機能に関してはあっちの機種も捨てがたい、、、みたいなさ。
そして、価格についても色々調べるよね。
価格.comでネット最安値を調査して、量販店で交渉したりして。
ポイント値引きが良いのか、現金値引きが良いのか悩んだりしてさ。

僕は仕事が「モノを購入すること」だからさ
毎日交渉ごとが本業で、公私共に1円単位まで戦ってるんだけどさ、、、


カメラを買った翌日、こないだの日曜日。
近所のスーパーの駐車場で愛車を当て逃げされたのよ。。。
左前方のバンパーをゴッツリとさ、、、
この手の災難ってさ、店の人にもましてや警察に言っても仕方ないから泣き寝入りだよね。
我が愛車は、新車数ヶ月の時にもカーナビの盗難に遭ってる。
その時も警察に被害届は提出したけど、書面上のやりとりだけでその後音沙汰無し。
結局、物損ってのは泣き寝入りだよね。

今回の当て逃げ被害は、バンパーの交換となってしまい被害額57,000円。
前回のカーナビ盗難は車両保険が下りたけど免責で30,000円の出費。
さらに一緒に持って行かれたiPodは保険が下りず買い直して29,800円。

総額116,800円の被害だよ。
当て逃げ・盗難。

これってさ、僕の財布から116,800円の現金を盗んだのと一緒だよね。
憤り切れないね。
福田さんの突然の辞任以上に、我が家では納得できない大事件だよ。
まったく。。。

こないだ買ったビデオオプション品も含めて10万ちょい。
これ買うのに数百円単位まで気にして悩んでいた事がバカらしくなるよね!!


救いはほんの数分前に古いビデオが予想以上の高値で某オークションで売却出来たことだな。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

懐かしの 想い出の 愛するSupra [Supra(クルマ全般)]

1.jpg
昔からの付き合いの人も
最近からの付き合いの人も
なんとなく分かっているかも知れないけれど
一つのことにはまると(好きになると)物凄く深くなる僕です。

今日はクルマの話。


去年の夏、8年間乗り続けた愛車にさよならを告げた。
その名も、TOYOTAが誇る最上スポーツカー“Supra"☆

このクルマは高校生の頃から憧れていてね
22歳の時に炎のローンを組んで新車で購入した。

今はこの手のデザインのクルマってないけれど
流線型の滑らかな車体が無性に興奮して、、、
3リッターエンジンの稼働音も、コックピットのような運転席も
スポーツカー丸出しの後部ウイングも、生きているようなヘッドライトも
オーバーな風周りの足下も、小さなトランクも、艶やかな車体のツヤも
その全てを“愛して"いた。

2.jpg
このクルマ、様々な人を乗せていて
ウチの会社の往年の社長さんとか
親会社の重役さんとかを乗せてドライブしたことがあった。
誰かが僕のことを話すときに形容されるくらい一心同体だった。

それから、様々な事情が重なって乗る機会が減ってしまい
07年8月に別れを告げることになった。

電車通勤生活に加えて、別に新車を購入したこともあり
駐車場代や維持費に費用がかさみ泣く泣くのお別れ。
ナンバープレートを外して実家に保管しようかとも考えたけれども
まだまだ現役のクルマだから、それはそれで可哀想にも思えた。。。

お別れの日、、、
手洗いでピカピカに洗車した。
B型の僕はこだわり派なので、8歳の車体もさほど傷が無くキレイだった。
デジカメで100枚以上のお別れ写真を撮った。
ハイビジョンビデオでありとあらゆる角度、エンジン音や駆動箇所を撮影した。

中古屋さんに引き継ぐ際、鍵を渡す手が震えて力が入ってしまい
「ホントに大切にしてたんですね」と店員さんから言われた。
「はい。次のオーナーに大切に引き渡して下さい」と告げた。
この一連のシーンは今でもその全ての台詞が思い出される。

家に帰って撮影したビデオを見て、胸が熱くなった。
今でもこの手の書き込みをしているとちょっぴり泣きそうになる。

初めて納車されたときの高揚とか
エンジンを掛けたときに身体の芯から伝わる鼓動や
この手に残るステアリングの感触や
シートから眺める左斜めの光景や
バックミラーに反射して写った、後部ウイングの夕焼けフラッシュとか
忘れられない「湘南300 そ 27-16」の今は無き車体ナンバー。

・・・僕の20代が凝縮された記憶である。



このクルマを手にしてから継続して使っている造語がある
「Suprash」
ホームページのタイトルやメールアドレスの一部に使ってきた造語だ。
愛車「Supra」と相棒パソコンMacintosh」を合体させた僕の造語だ。


僕の部屋の前にはコルクボードがあって沢山の写真が貼られている。

その中心には“Supra"の写真が輝き続けている。
ドラマみたいな恋愛の末に別れた恋人のような、、、
そんな存在感と切なさを僕の胸に刻み続ける永遠の愛車である、
3.jpg


追伸:UPした写真はお別れ撮影時のモノです。
   今は愛知県の新しいオーナーの元で走っているらしく
   ナンバープレートも変わっているのでそのまま載せます。
   
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

カーナビ盗難に遭いました [Supra(クルマ全般)]

人に迷惑を掛けてはいけません
人を困らせてはいけません
人の物を盗ってはいけません

夕方のニュース特集や
夜の警察24時とか
何となく見ていた車の盗難事件

本日、その被害者になりました
犯罪とは本当に身近にあるものです

大事に綺麗に乗っていた、まだ納車半年の愛車
今朝起きたら、助手席が半開き。そして地面にはガラスの破片。
すぐにカーナビの盗難だと分かった

おそらく慣れた人間の犯行なのだろう
駐車場は、住まいのすぐ目の前なのだが全く気が付かなかった


今日は所用が有って有給休暇を取っていたのだが、全てこの窃盗事件に時間を費やすこととなり、その予定さえも奪われた。

被害は窓ガラス、インパネ関係、助手席ドア(バールでやられた)、カーナビ一式、そしてiPod
おそらく50万円くらいの被害だろう。
車は普通に走行可能で、車両保険にも入っていたので、金銭的なダメージは少ない。

だけど、お金どうこうじゃなくて被害に遭ってしまったことが何よりも悔しくて悲しい。

色々調べてみたら、カーナビ盗難は組織化されていて、車種別のマニュアルや転売ルートも確立されているらしい。
転売店が犯罪組織に、「注文」を出すこともあるらしい。
担当してくれた警察官も慣れているのか、親切な感じではあったが、どこか事務的に感じてしまいました。
二人来て、なんだか談笑して笑ってたし。。。

夕方、失意の中で観ていた「踊る大捜査線」の中で青島刑事が言ってました。
「事件に大きいも小さいもない」

たかが窃盗。されど窃盗。
一番悪いのは犯罪者。

人に迷惑を掛けてはいけません
人を困らせてはいけません
人の物を盗ってはいけません

人間、モラルを失ったらお仕舞いです。

皆さんも気をつけてください。
犯罪って普通にゴロゴロ目の前に転がっています


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

アイシスエアロパーツとスープラ [Supra(クルマ全般)]

ボクはB型。
熱しやすく冷めやすいB型。
単純明快なB型。
って、全てのB型の人を語るわけではなく、あくまでボクの話。

先日新車購入したアイシス。
最近「ドレスアップしたい病」が沸き上がって止まらない。
ほとんどノーマル仕様で購入したアイシス。
この手のクルマは車内の環境が一番だろうと、カーオーディオのみに金を注いだ。
地デジと高精細VGAモニタ(パナソニックのCN-HDS940TDを購入)は驚きの鮮明を誇っている。センタースピーカーとウーハーも乗せて夢の5.1ch環境だし☆
http://panasonic.jp/car/navi/products/HDS960T/index.html

この連休も新車と共に家族でドライブ
神奈川から茨城まで横断。

そして思ったこと、、、アイシスにエアロパーツを取り付けたい。
標準では、ちょっぴり可愛すぎる面構え。
トヨタエアロパーツ、ジアラパーツ、モデリスタパーツ、夢のTRDパーツ、選択肢はなかなか多く、そしてフロントグリルの交換だけでも充分凛々しくなるアイシス。
しかし、、、この手のパーツは高い。でも欲しい。

手元にあるのは僅かに自由になる金と、8年来の恋人スープラ。

スープラ、最近ちっとも乗っていなくて、金の塊に見えてしまう今日この頃。

そう、、、ボクの執着心なんてこんなモノさ(笑)

だって、アイシスかなり気に入ってるんだもん。
やっぱ車内が広いのは良いっす。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

新車購入〜その2〜 納車の巻 [Supra(クルマ全般)]

新車ってのは届くまでの間がとても楽しかったりする。
すぐに乗りたい気持ちはもちろん大きいけれど、「待つ」という感情は、手にしたときの喜びを何倍にも高めてくれる。
何事も我慢の後は爽快なのだ。

契約してからの2週間毎日カタログを眺めていた。
ネット上のページも多数見回った。
2週間。。。ちなみにスープラは完全受注生産なので納車までに2ヶ月を有した。今回は2週間。やっぱり大衆車である。

そんなこんなで本日(まだ寝てないから本日)納車された!
今日はあいにくの雨だった。しかも時折豪雨。
それだけは残念だったけど、やっぱ新車、気持ち良いね。新車の匂いって大好き。久しぶりの感覚だな。

そうそう、僕が購入したクルマ。
実車の写真を貼り付けたけど(水もしたたる良いクルマ)、トヨタのアイシス(Isis)。
パノラマオープンドアと過去の想い出が相重なっての購入となりました。

javascript:addImageTag('/_images/blog/_fe7/suprash/7404155.jpg')

過去の想い出。
奥さんとの結婚前に二人でつくばの中心街を散歩中、このクルマのディーラーがあって冷やかしで立ち寄った。
丁度アイシスが新発売されたばかりの時期で、なんとなくその時から運命を感じていた。
運命は感じていたけれど、奥さんはママになってすっかり現実派になってしまい、新車の購入はもう少し小さいホンダのモビリオを押していた。値段も安いしね。
けれど、僕は頑固でこだわり派のB型である。
運命を感じたクルマは「絶対」なのである。
スープラなんて高校生の頃から思い憧れて5年越しで手に入れたのだから。

調子には乗れるが、奥さんは現実派なので、アイシス購入には条件を持ち出した。
条件とは、今年中にスープラを手放すことだった。

実は今回の購入では、スープラを下取りには出さずワゴンRを手放した。
奥さんは2台共下に出そう(そうすれば新車購入にほとんど現金を有さない)と押していたが、なんとかスープラは残した。正しい言葉は「阻止した」だろうか。。

自分の好きなクルマを買い、好きな車を残す。
僕ってば物凄くワガママだ。でも、オトコってこんな生き物です。
でも、現実は1年後のスープラ送別が控えている。
まぁそれは約束だから仕方ないね。

明日(まだ寝てないから明日)はアイシスへカーオーディオの設置だ。
地デジ対応のパナソニック製フルスペックカーオーディオを選んだ。

この連休は新車にて実家の平塚へ初めて娘を連れて帰郷するつもり。
嗚呼楽しいカーライフ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

新車購入〜その1〜 [Supra(クルマ全般)]

僕の愛車は、付き合いがもうすぐ8年になるTOYOTA Supra。
この世界に存在するクルマの中で一番格好良いと思う相棒。
高校生の頃に一目惚れして、ずっと憧れだったクルマ。
色んな場所に行って、色んな想い出があるなぁ。。。
この書き込みを観ている人の中でも、相当数の人がこのクルマを目にしたでしょう。
22歳の若造が初めて手にするクルマにしてはとてつもなく高額だった。
なんだかんだで400万オーバーだったし(汗)

奥さんの愛車は、SUZUKIワゴンR。
4年前に購入した最高ランクのワゴンR。なにせエアロにターボ仕様。軽だけど、そこらの普通車よりよっぽど値が張っている。

結婚した頃は、お互い自動車通勤。
2台必要だった。
2台とも結婚した2005年にアゼストフルスペックHDDナビに交換した。ETCも完備。Supraは夢の5.1ch音響。iPodもナビで操作出来る。
うーん、なんて素敵なカーライフ♪なんてバブリーな我が家☆

そんな我が家だが、、、
今僕は東京への電車通勤(時々出張で茨城にクルマ通勤)。
そして奥さんは専業主婦。
クルマ2台、、、、どう考えても必要ない。

そして、昨年カワイイ娘が誕生。
カワイイ娘の為に
赤ちゃん本舗にてコンビのチャイルドシートを購入。
そして、アップリカのベビーカーも購入。
両アイテム共、そこそこ値の張るお品を購入。
カワイイ娘だから、お金はちっとも惜しくない(笑)

さて、、、
チャイルドシートをSupraに搭載する訳がなく、ベビーカーが乗るはずもなく
家族の移動はもっぱらワゴンRだった。
軽の割になかなかの車内空間を誇るワゴンRだが、さすがにチャイルドシートとベビーカーを乗せると、それ以外何も詰めなくなる。
両親が遊びに来ても、同時に5人乗れなくて無駄にクルマ2台の移動になる。

そんな訳で、、、バブリーな我が家は新車購入に踏み切りました。
最初は奥さんの反対を受けていたけれど、ある事を条件に購入に踏み切った。

中古ではなく、まっさらの新車!
この新車もフルスペックの音響ナビ環境☆
納車は今月末の予定。

さて、、、
条件とは!?
そして購入したクルマとは!?
フルスペック音響ナビ環境とは!?

次回に続く…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

愛するスープラと5.1ch環境 [Supra(クルマ全般)]

愛車スープラのカーサラウンドを5.1ch環境にバージョンアップした!

去年カーナビを交換していた。
使っていたナビのタッチパネル感度が弱くなったこと、CDドライブの音飛びがひどくなったこと、地図が古くなったこと、DVDやiPodを利用するのにいちいち外部接続していたのが面倒だったこと、スープラを手放したくなかったこと(?)がその理由だ。

選んだアイテムは「ADDZEST製 MAX850HD」
http://www.addzest.com/ADDZEST_DYNAMIC/index.cfm?fuseaction=products.details&maincat=navi&subcat=hddnavi_2DIN&model_no=MAX850HD

元々アゼストCD-ROMナビを使用しており、操作に慣れていたのがこいつを最終的に選んだ理由。
それとiPod対応だったことも大きい。

使用して1年経過してからのバージョンアップ。
それが今回の、5.1chサラウンド環境である。

MAX850HDは5.1chサラウンドに対応している。
そして、スープラには買った当初よりKENWOODのサブウーファーが装備されていた。
要するにセンタースピーカーさえ取り付ければ、感動空間を作れるのだった。
ただ、運転席パネルに余計なモノを取り付けることに抵抗があり今まで踏み切っていなかった。

スープラで最も愛しているのが運転席なのである。
流れるように美しいコックピットに変なモノは取り付けたくなかった。
右から左に掌で撫でる感触が気持ち良いのだ。
だからジュースフォルダーや消臭なんて取り付けていない。
スープラには邪道なのだ。

そんな中、今回導入したパイオニア製センタースピーカーに出逢った。
こいつはスピードメータとハンドル付け根の隙間に見事にフィットした。
まるで、スープラのこの位置に取り付けるために設計されたかのように。
速攻で購買し、今回の書き込みに繋がったのだ。

運転席左右がメインスピーカー、後部座席左右がサラウンドスピーカー、ハンドル奥にはセンタースピーカー、後部にサブウーファー。
5.1ch対応の音楽DVDを流した瞬間鳥肌が立った。
感動空間である。
ドルビープロジックⅡにも対応しているため、普通のCDやiPodでも5.1ch環境が体感出来る。

スープラを手放せなくなった。
センタースピーカーをハンドル奥に取り付けたことで、完全に自己満足クルマになった。
エンジン3リッターでハイオク限定。
燃費は良くてリッター6km。
車検も保険も上位クラス。
一応4人乗りだけど後部座席に乗り込むのは至難の業。故に基本的2人乗り。
トランクはあるけれど、さほどのスペースではない。
結果、これから子供が生まれるので完全に一人乗りになる。
* 一応チャイルドシートを取り付けられるようにはなっているけれど乗せることは無いだろう。

でも、これがスポーツカーでありスープラなのだ。
スープラは高校生の頃から憧れていたクルマだった。
5年越しに夢を募らせ1999年に新車で購入した。
そして3年のローン期間を経て、完全に自分の物となった。
7歳半を過ぎている。9万キロ一緒に走り続けた。
今でも運転席に座る度、エンジンを掛ける度、幸せな気持ちになれる。

ここまで愛せるアイテムは、こいつくらいである。
だから、、、
まだまだ手放せないのである。

↓スープラを愛し過ぎて書き上げた散文詩↓
http://www003.upp.so-net.ne.jp/suprash/sanbunshi/no.141-150/poem148.html


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

さよならTOYOTAのスポーツカー [Supra(クルマ全般)]

今日、こんな記事を見た。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061120-00000074-mai-bus_all

TOYOTAさんってば、MR-Sの生産も終了するらしい。
今年4月にはセリカの生産も止めてるし、2005年8月にはソアラも消えている(レクサスブランドが移った)
そして、、、2002年には我が愛しのスープラの生産も止めている。。。

TOYOTAのブランドからスポーツカーが消滅したのである。

時代が時代だから(省エネ車やミニバンが主流)、スポーツカーなんて売れないんだろうけどね。。。
仕方ないのかも知れないけど、やっぱ寂しい今日この頃です。

日産GT-Rは2007年に復活を遂げるというのに、、、益々もって寂しいぞTOYOTA!
レクサスなんてヤダーっ。

僕は、子供が生まれたってなんだって、まだまだスープラを手放さないぞ!!
車内で5.1chサラウンド導入も検討してるしね。
カーオーディオが5.1ch対応で、ウーハーもすでに完備してるから、センタースピーカーさえ足せば更なるステキ空間を作れるのだ☆


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

高級車 [Supra(クルマ全般)]

ウチのマンション(賃貸ね)の駐車場は、やけに高級車が集まっている。

15台ほどのスペースなのだが、ベンツが3台駐まっている。
ウチのスペースの右隣は新車BMW、左隣はFerrari(その前はBMW)なのだ。

何だか分からないけど、高級車だらけ。
一般ピーポーな僕は、BMWとFerrariの間に駐車するのに、いつも緊張してしまう。
夜と雨のスペシャルセットの時は(見難いってことね)、窓を開け、頭を出して濡れながら駐車する。

僕の愛車はTOYOTA “スープラ”
年数は経ったけど、それなりにそれなりだ。
最近、実用的なファミリーカーに乗り換えようかと思っていたけど、両サイドの高級車の御陰様で、スープラを手放せないのであった。。

はい。
男は見栄で飯を食うのです(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
Supra(クルマ全般) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。