So-net無料ブログ作成
育児関係 ブログトップ
前の10件 | -

ワンワンと初対面 [育児関係]

つくばのクレオって所で
ワンワンショー(ご存じ いないいないばあっ! のワンワン)があり
娘と二人で行ってきた。

1239681473_0.jpg

今回は電車(つくばエクスプレス☆)に乗っての二人旅(っと言っても電車20分くらい)。
電車がすごく空いていて、娘は走り回りたい放題。
ちょい放置状態の僕は、ダメな親だよね。
でも後方車両で後ろ向きだけれど、電車ビューが迫力あって娘も興奮。
終始
♪電車 電車 でんしゃしゃ〜 電車 電車 大好きぃ〜♪
っと、ナイスな選曲をエンドレスで唄ってた(笑)

会場はショッピングモールの特設スペース。
いわゆる野外の簡易ステージだ(爆)
見渡す限り、子供、子供、赤ちゃん、子供。。。
そして、親、親、親。

さすがは幼児の視聴率がハンパ無い番組だ。
30分前に会場で待機していたけれど
2歳4ヶ月のワンパク坊主が、大人しく出来る訳が無く
その場所にとどめておくことが重労働だった。
こんな時に役に立つのが「iPhone」なんだよね。
僕のiPhoneにはいないいないばぁの動画が沢山入っていて
その他にもアンパンマンとかトトロなどが満載。
娘が飽きたときは大活躍なのだ。

ショーは着ぐるみだった。ワンワンとお姉さん3人の構成。
チョーさん本人が来たらテンションMaxだったのに、、、残念。

ことちゃんは、パパとママとお出かけで
うーたんは、出発寸前にグズったからお留守番なのだとワンワン自ら説明していた。

曲は「ワンワンパラダイス」「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」「おにぎり ぽん!」「なれなれなあれ」「ぐるぐるどっか〜ん!」等、全部で8曲くらいかな。

娘の好きな曲ばかりで、小さいスペースで唄って踊っていた。

小さい頃の記憶って残っていること無いと思うけど、、、
こんな無邪気なシーンは覚えていて欲しいと願うパパなのでした。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

横浜アンパンマンこどもミュージアム [育児関係]

11日の土曜日
娘と二人で実家の平塚へ行った。
奥さんに所用があり、理解ある夫は娘と二人旅に出たのであった(笑)

ホントはね、この日は会社のパパママグループと一緒に遊びに行く予定だったのだ。
しかし様々な事情により取り消しになった。
でも、どうしてもその予定の場所に娘を連れて行きたかったので
まずは平塚に向かったのだ。

その場所は
「横浜アンパンマンこどもミュージアム」


ここはね、娘にとって楽園でした。

平塚から横浜までJR東海道で30分。
そこから京浜東北線で桜木町駅で降りる。
桜木町から歩くこと15分。。。
後で気付いたら、もっと近い駅があり(新高島駅)
もしくは横浜駅から歩く方が近かった。。。
帰りは横浜まで歩いた。

現場に到着したのは15時30分。結構遅い時間。
実は、平塚へ向かう高速道路が異常なまでに渋滞しており
スケジュールが押してしまったのだ。
初めてのミュージアムはやたら駆け足だった。

僕一人だとビデオの撮影が出来ないから
母親に助っ人として参加してもらった。
「ばーちゃんと孫の遠足」をテーマに撮影☆


館内をちょっぴり紹介

↓まず3階へ案内される。そこには子供達のパラダイスが待っている。
ningyo.jpg

↓2階にはプレイルームとかがある。
 アンパンマンのおもちゃ尽くしの場所があり、別のショップではこれらが販売している。商売あっぱれ。
asobi.jpg

↓同じく2階に「やなせたかし」さんの原画が展示してある。
 肖像画のようなドキンちゃん。
 この写真は超高画質で撮影し、今娘の部屋にA4サイズで飾ってある。
dokin.jpg

↓1階にはショースペースがある。娘も一緒に唄って踊ってた。
 それにしてもお子さんのパワーと、それを撮影する親の熱意(僕も含め)は半端無かった。。
sho.jpg

↓ミュージアムの外はショップが建ち並ぶ。この写真はお土産。
 ミュージアムは有料だけどショップは無料で立ち寄れる。
 これらのショップがバラエティに富んでいて、この場所だけでも充分楽しめる。
miyage.jpg
 アンパンマンのおもちゃは小学生以下の子供に配られる入園のおまけ。
 ドキンちゃんのバックとブラシはおばーちゃんからのプレゼント。
 「ドキンちゃんのドキドキおしゃれショップ」というところで購入。
 このお店の「限定」だそうです。限定には弱いね(笑)
 バックにはとりあえずおむつが入っている。アンパンマンのね(爆)
 娘はこれを引きずって家中をウロウロしている☆


 とにかくショップの数が豊富で、食べ物関係も気になったけれど
 時間が無くて駆け足で回ったから、何も食べずに帰宅。。残念だ。


 ここは本当に娘にとって最高の楽園。
 ビバ横浜!神奈川県バンザイ!!
 前にディズニーランドに連れて行ったときは全然興味を示さなかったけど
 アンパンマンのチカラは恐るべしだな。
 ウチはディズニーの方が近いけど、しばらくは横浜方面だな☆

 生まれて3ヶ月くらいの時に、アンパンマンのおもちゃを買って帰ったんだよね。アンパンマンとメロンパンナちゃんのソフト人形。
 その後子守歌代わりにアンパンマンの歌を聴かせて、毎日BSで放送しているアンパンマンクラブを見せるようになり、すっかり虜になった娘さん。
 
 なんと言っても初めて話した意味のある言葉が「アンパンチ」だしね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

どんぐりデート [育児関係]

本日は(金曜日)所用があって有給休暇。
娘の華音ちゃんと二人きりのデートを楽しんだ。

まずは、近所のショッピングモール
「ららぽーと柏の葉」へ♩
本当は柏の葉公園に行きたかったんだけどちょうど雨が降り始め
仕方なくショッピングモールへ。

10月は新しい季節の始まりということで
ららぽーと柏の葉には新しいショップが多くオープンしていた。
「お菓子のまちおか」が本日オープンしたとのことで
お店は女子高生でいっぱいだった。
まちおかって知ってるかな?

Mr.ドーナツもオープンしていた。
何より嬉しかったのは、不二家が復活していたこと!
ららぽーと柏の葉がオープンして間もないころ
例の不二家事件が発生してしまい、店舗が抹消されていたのだ。
本日見事に復活した不二家を発見。
やっぱペコちゃんに育てられた僕には嬉しい限りだよ。
→僕の不二家話はこちらをみてちょ→

 peko.jpg


その後、TX駅前のマクドナルドで休憩。
娘初めてのMacじゃなかったマックです。
関西だとマクドだね。

娘はポテトが大好き。
でも脂っこいから2本だけあげました(笑)


その後雨も上がったので近所の公園へ。
そこでどんぐりを二人で集めた。

don.jpg


どんぐり拾いなんて何年振りだろう。
子供が出来ると童心に帰れて色々新しい発見があって楽しいよね。
娘は終止
♩どんぐりころころどんぶりこ〜っ♩
っとフルコーラスをエンドレスに歌っていた。

いやぁ。。。大きくなったもんだよ。

そして思ったこと。
子連れはモテるね。
今日一日何人の女性が寄ってきたか。
高校生からおばちゃんまでよりどりみどりだ(爆)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

父と娘とポニョ [育児関係]

本日観てきました。
崖の上のポニョ
logo.jpg
3.jpg


娘、1歳9ヶ月にして映画館デビュー☆
祝日とあってかなりの客入り。8割埋まってたかな。
そして暗い部屋と大きな音と101分という長時間。
暴れ出したときにいつでも席を離れられるように通路側を確保。

しかし、かのんさんは終始じっとポニョに見入っていた。
なかなか出来たお子さんだ!!(親バカバンザイ)

ジブリ作品ではお馴染みのオープニングクレジットでは
「あっトトロだ!」と叫び、ポニョが出る度に「ポニョニョ!」と発していたが
この映画は子供向けだから、これくらいは何ら問題ない。
幼稚園生くらいの子は、事あるごとに母親に質問しまくってたし(笑)

エンディングで主題歌が流れると子供達の大合唱が始まり
もちろん娘さんも振り付きで歌ってた。


僕と娘、ふたりの映画館デビュー。
ショッピングモールだったのでママさんはお買い物。

終始膝の上で身体を前のめりにしながら鑑賞している娘。
右手では先週ジブリ美術館で買ったポニョニョを握りしめながら。
気がつけば赤ちゃんの時代は過ぎてしまって、色々な事が分かるようになったのだなと感慨深くもあった一遍。


映画の内容は、これから楽しみにしている人も居るだろうから触れません。
観た人から個別に話していきましょう。
可愛くないよねって話していたポニョ。
実は可愛かったのだ。これも見終わった後に。


一つだけ内容に触れると、、、
ジブリ作品では登場する食べ物がやたら美味しそうなのが楽しみの一つ。
今回それは「即席ラーメン」だった。
こりゃまたナイス☆

2.jpg
↑さっそく本屋さんでストーリー本を購入。
しばらくポニョニョフィーバーが続きそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

三鷹の森ジブリ美術館 [育児関係]

「迷子になろうよ、いっしょに」
1.jpg

こんなテーマが溢れ出ている
「三鷹の森ジブリ美術館」に行ってきた。
会社のメンバー8人+その奥さん1人+お子さん2人。全11人の大所帯。
このお子さんにはウチの娘も含まれていた。

ウチの娘(1歳ともうすぐ9ヶ月)は初体験づくしだった。
今日は僕と娘の二人旅。
バスと電車を乗り継いで三鷹に向かった。
まず、バスと電車に乗るのが初めて。
泣き出したらどうしようかと思っていたけど、車内では往路大人しかった。
ジブリ美術館では短編映画を鑑賞。
映画館のスクリーンで映画を観るのも初体験。
暗い空間と大きなスクリーン大きな音。
心配したけど騒ぐこともなく終始見入ってた。
映画は「星をかった日」という作品。
内容は全く分からないだろうけど、何か新鮮だったんだろうね。
途中で天井の月の絵を眺めてたけど(爆)


アンパンマンが一番大好きな娘なんだけど
ジブリ作品の中でトトロだけは好きでよく観てるんだ。
今日も出発前に観て行った。
その予習の効果もあってか、ジブリ美術館でもトトロには興味をしめしていた。
受付のトトロにもテンション上がってたし、3階の猫バスとも触れあっていた。
一人で歩かせるとあっちこっち走り回るから終始抱いている状態でかなり疲れたけど、遠足デビューとしてはかなり良かったかな。
「麦わらぼうし」ってカフェで食事したんだけど
なかなか食べてくれなかったんだよね。最後の最後でエンジン掛かってたけど。
この場所に限らず、外食は苦手なようで中々食べてくれない。
大好きなプリンもせっかく注文したのに、一口も食べてくれなかった(悲)

ウチの娘に付き合ってくれた皆さん、今日は本当にありがとうでした。
娘も良い想い出になったよ☆


お土産に、ポニョと猫バスのぬいぐるみを購入。
娘は、、、
ポニョを「ポニョニョ」と呼んでいた。トトロと合わせ技だね。
猫バスを「ネコマス」と呼んでいた。これはこれで可愛いぞ(笑)

ポニョニョを一瞬紛失したけど、後輩が奇跡的に拾ってくれてた!こりゃ感謝です☆

家に帰って一緒にお風呂に入ったとき
♪とっとろ とっとーろ♪
これをエンドレスで唄ってた。

ネコマスの写真もUPしたかったけど
今夜は抱きしめて寝ちゃいました。
その姿も萌え萌えだったから写真撮りたかったけど
フラッシュ浴びせたら可哀想だから、また今度載せますですます。


最後に一言。
アンパンマンのキャラは10キャラくらい判断出来て上手に呼ぶことも出来る。
トトロもはっきり言うし、ネコマス(猫バス)も本日突然呼ぶことが出来た。
歌もアンパンマン、いないいないばぁ、童謡と結構はっきりと唄うようになった。
しかし、、、未だ一度も僕をパパと呼んでくれない。これはいったい(哀)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

9連休 in 平塚 [育児関係]

昨日の土曜日から9連休な僕。
会社は11日の月曜日も出勤だけど、当たり前のごとく有給使用。

前半戦は実家の平塚へ。
渋滞が大嫌いだから(好きな人はいないと思うけど)
お盆前にやってきてお盆前に帰るのだ。
ご先祖様ごめんよ。線香はあげて帰るから許してください。
作戦は成功してノンストップで帰省。
帰るたびに立ち寄る「オリンピック」に行ってきた。
オリンピックって知ってるかな?神奈川にはちょこちょこあるんだよね。

駐車場から店舗へ向かうエレベーターの中で聞こえてきた音楽
♪かえりたーくなぁ〜ったよぉ〜♪
スケルトンなエレベータから見える景色は人だかり。
まさか「いきものがかり」のイベントでもやってるのか!!
っと思って子供をほっぽって急いで人ごみに潜ったら、、、
カラオケ大会だった・・・。
それにしても、あの人、めちゃくちゃ上手かった!!

夜は小さい庭で小さい花火大会。
娘さんも喜んでいて、良かった良かった。
じーさんばーさんは、孫が命ということで
服とかオモチャとかオンパレード(爆)
ありがたやぁ ありがたやぁ☆

火曜日まで平塚ライフを楽しむぞっ!
涼しい時間に海でも見に行こうかな。
大磯寄りの海。僕の好きだった場所。
夜中とか意味もなく一人で車を走らせたもんだよ。
娘はまだ海を見たことないから、連れてってみようかな☆
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

UFOキャッチャー [育児関係]

元々センスが無いんだと思うけど
ゲームが苦手な僕(*_*)
特にゲーセンの実践的ゲームは残念なくらい。

UFOキャッチャーも同じく得意ではないんだけど
近所のショッピングモールに娘と遊びに行って
娘が特別興奮した場所があった
「あんぱんまん あんぱんまん」

最近人間らしい単語を上手に話すようになった娘さん。
あんぱんまんの人形が入ったUFOキャッチャーの前で立ち止まった。

1.jpg

まじっすか。
僕がこれやるんですか。。

でも娘の頼みは断れません。

このお店やけに良心的でワンゲーム「100円」だったのね。
投げやりちっくにやってみたら、、、
なんとドキンちゃんをゲット!!
思わず発狂してしまった(笑)

娘さんも
「やったー やったーっ バンザイ!」っと発狂。
いやいや人間らしくなったのぅ(喜)

っで、間髪入れずに娘さん
「ばいきんまん! ばいきんまん!」
「これ! これ!」

今日の僕はツイていたようで、、、
立て続けにゲット☆

4.jpg


200円で2体。
こりゃ貴重なことです。僕にとってね(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アンパンマンショー [育児関係]

今日は連休中日。
近所のショッピングモールで開催された
アンパンマンショーを見に行った。
1.jpg
これからパパママになる皆さん!
アンパンマンを舐めちゃいけません。
パナイです。
今日は快晴。もの凄い夏日。
開演一時間前にショッピングモールに着いたんだけど
すでに場所確保が始まっていた。
事前知識がなかったボクは、場所確保のアイテムも無く
この夏の太陽の下、外で一時間場所確保に汗を流した。
開園時にはもの凄い人人人。
子供のテンションも異様に高い。
アンパンマンをなめちゃいけないね。
伊達に20年も放送してないよね。

今日の物語は、コキンちゃんが主役の物語。
本物の声優さんが事前に台詞を収録してあって
着ぐるみのキャストさんがそれに合わせて動くという演出。
コキンちゃん。彼女はドキンちゃんの妹。
ワガママぶりはドキンちゃん以上で、うそ泣きが得意なのだ。
ボクのアンパンマン知識も大分高くなってきた☆
ちなみに、コキンちゃんの声優さんは平野綾さん。
涼宮ハルヒやデスノートの弥海砂で有名。
この声優さん最近のボクのお気に入りなので、こんなところで
お声が聞けて別の意味で満足なボク(笑)
2.jpg

演劇の内容も起承転結がしっかりしていて
なかなかの造りです。
色々調べたらこの手の演劇って全国版になっているんだね。
↓こんな公式ページもあるくらい↓
http://www.anpanman-event.jp/musical/index.html
↓今回観た劇はこれ↓
http://www.anpanman-event.jp/nuigurumi/story.html

ショーの最後にはアンパンマン、ドキンちゃん、コキンちゃんの3人と
握手会があった。
暑さで元気の無かった娘も、率先と手を差し出していた。

娘が初めて発した単語は「アンパンチ」

華音ちゃんは、ドキンちゃんが一番大好きなのです。
華音ちゃんが初めておもちゃに執着を見せたのが
ドキンちゃんのぬいぐるみと、ソフト人形。

一時間待って日焼けのヒリヒリを感じても
今日は良い一日だった♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いないいないばぁっ! [育児関係]

tn_inai.jpg

最近、ウチの娘が超ハマッている番組
NHK教育テレビで朝夕放送している「いないいないばぁっ!」って番組

0歳から2歳をターゲットにしている番組で
その年代での視聴率は最強を誇っているらしい。
そのようにWikipediaに書いてあった。
って、いったい誰が調査したんだ?

話は戻って、、、
歌と体操がメインの番組で
例外なくウチの娘も歌っている。
お気に入りの曲は
ピクニック」「ぐるぐるどか〜ん」「おちゃ ちゃちゃちゃ
せっかくだからYouTubeを貼ってみる。

それまではアンパンマン大好き赤ちゃんだったけど
今やこっちの方がテンションが上がる。
その上がり具合は半端ない。

1.5歳のお子さんが、それなりに聞き取れる言葉で、さほどずれのない音程で歌って、それなりの振り付きで踊っている。

やはり幼児系の番組は造りが違うね。

この手の番組を一緒に観てると思い出す曲がある
コンピューターおばぁちゃん」って曲。
知ってる?
これもYouTubeを貼ってみる。
世界の坂本龍一がアレンジしてたんだよね!
さぁ同世代の皆さん、懐かしもう(笑)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アンパンマンと華音ちゃんマン [育児関係]

ウチの娘さんも、気がつけば9ヶ月。
自分は二十歳越えた辺りからほぼ成長が無いけど、子供の成長は早いものです。

寝てばかりの状態から、なんとか座れるようになって。
気がつけば寝返りと同時にゴロゴロ遊ぶようになって
後ろ向きのハイハイが始まり、ちゃんとしたハイハイが出来るようになって、つかまり立ち。そして意味があるような声を発する。
子供の成長って凄いよね。

寝てばかりの状態から、音楽大好きなおとーさんは娘さんに音楽を聴かせていた。
寝室ではiPod、リビングではMacminiを介して音楽聞かせてた。(Macな娘を狙って生まれたときから常にAppleと共に生きてる娘)

最近聴かせてる音楽はアンパンマンの歌。
音楽だけじゃなくDVDで映像も見せてる。
もちろん内容なんて全く分からないんだろうけど、しょっちゅう聞かせているウチに「アンパンマンのマーチ」って曲(主題歌ね)に、反応するようになった!
ゴロゴロハイハイしてても、この音楽が流れると、ハッとして、リズムを取って身体を動かす。
どうやらおとーさんの思惑通り、アンパンマン好きになったかな(笑)


僕が小さい頃。ようやく物心ついた頃の記憶。そこには絵本があった。
多分幼稚園児だった。親が買ってくれた。
子供の記憶って何気に深い。僕にも断片的に残る記憶達がある。その中で今も生きる想い出。

多分平塚市民センターだった。アンパンマンの映画を見た。今はTVでアニメがやってるけど、多分それ以前にミニ映画が存在していた。
その帰り、絵本を買ってもらった。
アンパンマンだった。
自分の顔をお腹の空いている友達にあげていた。
端っこが欠けたアンパンマン。あの「絵」が今でも思い出せる。そう、小さいときの記憶って案外残ってるものだよね。

僕が初めてアンパンマンに触れたのは70年代後半。今は2007年。
自分の子供にアンパンマンを見せる。
なんだか凄いよね。時を越えた感じ。

P.S.最近初めてアンパンマン誕生って話を観ました。娘と一緒に。
流れ星がアンパンマンになったのね(驚)
そんでもって、今も放送しているTVアニメって、1988年から続いてるんだってね。放送19年だよ。ウチの奥さんは普通にアンパンマン世代だしね。
やっぱ凄いやな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 育児関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。