So-net無料ブログ作成
検索選択
Mac(パソコン全般) ブログトップ
前の10件 | -

VAIO type P [Mac(パソコン全般)]

1600×768ドット液晶/588グラムの“ポケットスタイルPC”——「VAIO type P」
photo_prdct_02.jpg
コレ、結構気になるよね。

ちなみに僕はVAIOtype U と type Tのユーザーさんなのだ。

type Uは単行本サイズでね、なかなか画期的なデザインなんだけど
このtype Pもなかなか気になるデザインとキーボードだね☆
安易に低価格だけど訂正能のネットブックに走らないSONYさんが
僕は好きだったりする。

アップルさんからもネットブックちっくなノートPCが出るというウワサもあるんだよね。

買う買わないは別にして、新しいアイテムの発表は楽しいものだよね。

柏にソフマップがやってきた [Mac(パソコン全般)]

柏駅東口にビックカメラが有るんだけれど
その中に本日(23日)ソフマップがオープンした。

僕は一時間残業した後に駆けつけたんだけど
そこで直属の上司と遭遇した。
上司は定時で帰ってウロウロしてたらしい。

二人で何だかんだ物色及び店を査定
知っている人は知っているけど、僕たちは半端なくPC・家電マニアなのだ(爆)

オープンなので掘り出し物も沢山。
Wiiが16,000円くらいで売ってた。
Wiiって定価からほとんど値引きがないし、まだまだ中古市場も値は高い。
この金額はちょっと驚き。
PS3が25,000円で売ってた。
Blu-rayの再生機としては良いかも☆

Macコーナーも何気に充実していて、安価なMacBook Airも売り出されていた。

店のスペースはお世辞にも広いとは言えないけど
品物のバリエーションはなかなかのモノだった。

帰宅の寄り道が楽しくなりそうだ(^◇^)ノ

MacBook Airが欲しい [Mac(パソコン全般)]

ちょっとタイミングが遅れたけど
アップルさんが新しいMacBook(以後ノートMac)を発表した。
macbook20081014.jpg
macbookpro20081014.jpg

アップルの新商品発表前には色々な憶測が飛び交って
それらを想像するのが楽しいんだけど、今回はそんなに画期的でも無かったかな。

今ね、ノートMacが欲しいんだよね。。。
今年初旬にノートMac(PowerBook G4)を売却したんだけど、
やっぱノートMacが手元に欲しいな。
その時はVAIOtype Uを購入するためにMacノートを売却したんだけど
今はiPhoneがあるから、このVAIOは殆ど使用していないんだよね。
イーモバイルも契約は続けているけれど全く利用していない。。

何故ノートMacが欲しいかというと
音楽の虫が復活してきて、曲とか造りたくなってきたんだよね。
コンピューターミュージシャンだから自宅ではMIDIベースで造れるけど
ギターとかボーカルとかの生音入れるには
やっぱカラオケボックスとかに行く必要があって
そう考えると手軽なノートMacが欲しいんだな。

新しいノートMacシリーズを見て思ったこと
今まで気にしていなかったけど「MacBook Air」っていいかも
なんだよね。
あいつはMacシリーズで「唯一の」モバイル機だからね。
design_gal02_20080115.jpg

でも高いなぁ。。。
VAIO type U を売却しても大した金額にならないしな。

うむむ。。。

Googleストリートビューってどうよ [Mac(パソコン全般)]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080806-00000095-zdn_n-sci

色んなサイトで取り上げられ、問題視もされている
Googleストリートビュー

これさ、どう思う?
インターネットって何でもありですかい?

ネタ写真を探して完全なる祭り状態。
ネットに写真が載ったらさ、この後Googleが消したところで
永遠にインターネットの世界を彷徨うよ。

顔とかぼかし入れたってさ、知り合いだったら分かるって。
クルマナンバープレートの消し方なんてすげー雑じゃん。

コレ盗撮じゃないの?
誰が得するの?
悪用や犯罪や精神的に追い詰められたら誰が責任とるの?
っていうか、そんな悲しいことが起きてしまったら
責任とるとかどうとか、取り返しが付かないよ。。。


ネットを利用して10年以上経つけどさ
どちらかというと便利に使い続けている方だけどさ
このサービスは浅はかで、雑と思わざるを得ないよ。

iPod Touchを購入するならiPhoneが良いかもかも [Mac(パソコン全般)]

iPhoneの月額通信料金、2990円からに--「パケット定額フル」が2段階定額に変更

↑とのこと。
これに割賦払いの金額を入れても一ヶ月4,000円ちょっとで
iPhoneが利用出来るのね。
もちろんすでに購入済みの僕たちも対象。
あまりケータイでネットを利用してこなかった人
特にメールとかだけの人にはかなり入手しやすくなったのでは!?
ソフトバンク同士にはかなりお得なホワイトプランもあるし☆

もしiPod Touchが欲しい人がいるならば
思い切ってiPhoneの方が良いかもね。
電話も出来るし写真も撮れるし!


僕はインターネット機能を使い倒しているから
今回の料金改定はあまり意味ないけどね。。
7月11日の発売から月末までで、30万円分のパケットを使ったよ。
パケット定額バンザイだね(@_@)

eneloop 〜モバイル必須アイテム〜 [Mac(パソコン全般)]

僕の直属の上司は
僕を100倍にしたくらいにIT事情に詳しい。
二人の時は最新アイテムの話ばかりをしている。
僕らの中ではかなり昔から一般常識的に話題だった

USB出力付きeneloop」
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/lineup/booster.html
僕が所持しているのは最も小さい「KBC-L3S」
これは僕が出歩く上に置いて必須アイテムなのだ。
1.jpg

こないだ同僚の「短パンマン」にこの商品を見せたら多いに気に入って
彼は即日買いに行っていた。
※短パンマン→スポーツマンのお兄さん

知らない人も多いかと思いこの商品を紹介してみます。

エネループって商品は結構有名。
SANYOから出ているいわゆる充電式乾電池。
それをUSB出力専用としたのがこの商品。

USB端子から充電できるモバイル機は、このアイテムがあればどこでも充電出来るのだ。

僕が最近最も使用しているのは、やっぱiPhoneだね。
↓こんな感じで充電する
3.jpg


iPhone用のUSBケーブルをこのアイテムに繋げばそのまま充電出来るのだ。
もちろん充電しながらiPhoneを操作するのも可能。
当たり前だけどiPodも同じ要領で使える。

USBの充電ケーブルを持ち歩けば、様々なアイテムを外出先で充電出来る。
↓所持しているケーブルの一部↓
2.jpg
iPhone用、Docomo用、Nintendo DS用。


僕の所持する一番小さいenelop は「2500mAh」の容量。
分かり易く説明すると、、、
・DS Liteの標準電池が「10000mAh」
 →2.5回フル充電が可能
・PSP(1000型)の電池は「1800mAh」
 →1.3回フル充電が可能
・一般的なワンセグ対応携帯 au W52Tは「870mAh」
 →2.8回フル充電が可能


ちなみにコンセントからそのまま充電出来るアイテムも持ち歩いている。
新幹線のN700系とかだと座席にコンセントもついているしね。
↓これはiPhoneに標準付属されていたもの。出力1.0Aでかなりの高出力↓
4.jpg
僕の知る中でのUSB充電機で一番小さいアイテム


僕のeneloopは量販店で3,000円ちょっとで買える。
http://item.rakuten.co.jp/semagasin/snayo_ene_kbc-l3s/
これ、かなりお勧め商品!!

iPhoneと MobileMe [Mac(パソコン全般)]

iPhone購入と共に、Appleの会員制ネットワークサービス
「 Mobile Me」に加入した。

年会費9,800円である。
これを高いと思うか否かは個人次第。
ボクの格言は「 Mac is priceless」なのだ。

http://www.apple.com/jp/mobileme/

このサービスはオンライン上で
「メール」「連絡先(アドレス帳)」「カレンダー」「ギャラリー(写真)」「iDisk(フォルダ)」
これらを利用出来る。

そしてそれらは
「ネット」「iPhone」「Mac」「Windows」と相互リンクさせることが出来、全てのデバイスが常に同じ状態に同期される。

例えば携帯(iPhone)でメールを受信して、返信をしたとする。
それらの情報はMacでもネットでも全く同じ状況を確認出来る。
長い文書のメールを送信したいときはパソコンを使う。受信は携帯で確認する。
こんなことが可能になる。これは結構便利。
受信フォルダの管理もパソコン側で行えば楽である。

例えば会社のWindowsでスケジュールを登録したとする。
その情報は、iPhoneでも自宅のMacでも同じ内容を確認出来る。
アドレス帳も、携帯で登録してもMacで登録しても、全て各種デバイスに同期される。

iPhoneを紛失したり破損したり修理に出したりしても
アドレスもメールも何一つ失うことがないということになる。
って、iPhoneを紛失したらそれどころじゃないけど、、、

↓Web上ではこんな感じにログインする↓
l_hi_ip01.jpg

↓Mac上ではこんな感じに設定↓
l_hi_ip02.jpg

↓Windows上ではこんな感じに設定↓
l_hi_ip03.jpg

↓iPhone上ではこんな感じに設定↓
l_hi_ip04.jpg

一度この設定を行うと後は自動的に同期される。

YahooやGoogleでもオンラインサービスで
メールやスケジュールの管理は出来るけれど

MobileMeの場合はデータがそれぞれの端末に都度送付されるから
電波が届かない場所にいても、必要な情報を確認することが可能。
特にiPhoneで使用する時のレスポンスは本当に早い。
まぁ、iPhoneを持ってこそ初めて成り立つサービスのような気がするが。。

「写真」や「フォルダ」はオンラインストレージとして利用出来て
容量は20GB割り当てられている。

メールでは送信出来ない大容量の動画データなどを
遠方の相手に送信したいときにも、このオンラインストレージを利用出来る。
メモリスティックやDVD-Rにも保存出来ない大容量データも
このスペースを利用することにより、持ち運ぶことが可能になる。

ホームページのスペースとしても利用可能。
ハイビジョン画質の動画を個人で配信することも可能だ。
その昔ボクが初めてホームページを開設した際、プロバイダから割り当てられた容量は「5MB」だった。時代は進歩したものだ。


これ以外にも、遠方のMacを用意に操作したり様々な事が可能。

おっと、もう一つ。
インターネットの「ブックマーク(お気に入り)」も同期することが出来る。
これってパソコンを複数台持っていたり、ケータイの登録内容とかどうしてもバラバラになってしまうよね。
これらも一括管理が可能。
ケータイで面白いページ見つけて登録して、自宅のMacからそのまま登録したページへ飛ぶことが出来てしまう。
ブックマークのフォルダ管理もパソコンで行えば楽だしね。


結構使えるサービスなのだ。
Appleってのはホントに色々な飛び道具を繰り広げるよね。
素人が(ボクの事ね)ブログでこんなに語るくらい熱くさせてくれる飛び道具だ。

ウチの会社も少しは見習って欲しいものだ。。。

iPhoneの着うたとハードコピーと歌詞表示 [Mac(パソコン全般)]

良いのか悪いのか
iPhoneって、個人で簡単に着うたが造れてしまう。
あちこちで公開されているけれど、僕も実験の名目で試してみた。
実際に僕の使う着信音は黒電話音なんだけどね(笑)

iTunesに保存されている曲のファイル
「GarageBand」というMacの標準バンドルアプリケーションに読み込む。
これはApple純正の作曲用のアプリ。
とてもシンプルだけれど造りはしっかりしている素晴らしいアプリ。
↓紹介ページを貼ってみる↓
http://www.apple.com/jp/ilife/garageband/
最近あまり造ってないけど、僕も曲を書くときはこのソフトを使ってる。
家で打ち込みの音を造っておいて、カラオケ屋にノートMacとギターを持ち込めば、それだけで立派なレコーディングスタジオになる。
この手の話をし始めるとマニアックになるので(すでにマニアックだけど)

話を着うたに戻して、、、
この「GarageBand」に好きな楽曲のファイルを読み込ませ
好きな範囲を40秒以内にチョイスして
「共有」から「iTunesに着信音を送信」を選ぶと
あっという間にオリジナルのiPhone用着信音が完成。
元データの質にも寄るけれど、音もなかなか美しい。
↓こんな感じで書き出す↓
3.jpg


個人で造ったオリジナルMIDIデータでも
はたまた自分でレコーディングしたボーカルでも念仏でも簡単に着うたになる。

さすがMacの世界に連動したケータイだけあって、共有(リンク)が素晴らしく良く出来ている。


今日はあと2点。
iPhoneはモニタに表示される画像をハードコピーとして保存することが可能。
普通の携帯でも「画面を保存」的な手法はあるけれど
iPhoneの場合、どんな場面でも全体を保存することが可能。
Mac OSならば「グラブ」
Win OSならば「WinShot」といったところだろうか。

方法はシンプル。
「スリープボタン」と「ホームボタン」を同時に軽くクリックするだけ。
そのまま画像がフォトライブラリに保存される。
↓これらがその画像↓
4.jpg

5.jpg

1.jpg

最後に、、、
最近のiPodシリーズには歌詞表示機能がある。
iPod持ってても知らない人が結構多い機能。
中でも、iPhoneとiPodTouchはキレイに楽しめる。
iTunes側での設定も必要だけれど、それが完了した曲をiPodと同期させ
楽曲を流しながらカバージャケットを軽くクリックすると、、、
↓こんな感じに表示される↓
2.jpg

カラオケデータをiPodに保存して出かければ
どこでもカラオケが楽しめちゃったりする機能。
ってそんな使い方する人がいるかどうか分からないけど(笑)

じっくり好きな曲の歌詞を楽しむのにも素敵な機能。
歌詞表示についてはそのうちまた書き込みます☆¥

iPod Shuffle 購入 [Mac(パソコン全般)]

何代目でしょうか。

・初代 →2001年発売と同時に購入。貴重とにらんで永久保存中
・20GB →カーナビと一緒に悲しく盗難被害
・6GB mini →今回の話の準主役
・30GB Video →Videoが楽しめた初代モデル。売却済み。
・16GB Touch →iPhoneもどき。売却出品中。
・80GB classic →愛車専用iPod
・16GB iPhone →電話もネットも出来ちゃう超iPod

おーっ、8代目のiPodだ。
この中には売却したり盗難されたりしたものも含まれているけれどね。

そんなこんなで、新しいiPod買いました。
先日iPhone買ったばかりだけど、今度はShuffle買いました。
1.jpg

2.jpg
休みの日、健康ダイエットのために近所をジョギングして居るんだけど
その時のお供としてiPodを使っているのね。
っで、今までずっと3年前に買ったminiを使っていたんだけど
バッテリーがへたっていたんだよね。
それでも騙し騙し使っていたんだけど、昨日とうとう全く充電出来なくなった。
さよなら、mini。キミはもはや貴重なiPodだ。。。
っで、急遽Shuffleを買った次第。

Shuffleの1GBを買ったんだけど、5,800円で買えるんだよね。
この金額ならば、飲みに行くのを一回我慢すればなんてことないでしょ(笑)
まぁ、ビックカメラのポイントが結構貯まっていたのでそれで買ったんだけどね。

実物見たことある人も多いと思うけど、本体がクリップになっていて
シャツの裾に簡単に取り付けられるのよ。
ジョギングの振動で落ちないかと心配もしてたけど、結構強いバネでね
問題なく汗と音楽を流したさ。

Shuffleにはモニタが無いからね、画面見ながら好きな曲探して聞くってことが出来ない。
聴き方は3通りかな。

1、iTunesから好きな曲をドラッグして好きな順番に聴く
2、iTunesから好きな曲をドラッグしてランダムに聴く
3、iTunesからランダムに曲を選んで聴く

2と3がShuffleならではの聴き方だよね。
ランダムが正に「Shuffle」なのだ。何が次に流れるか分からない楽しさもある。

僕のiTunesライブラリは先日6,000曲を越えたんだよね。
これをShuffleしたらジョギングのペースがおかしくなりそうだから
1か2で当分楽しむのだ。

この写真がこのアイテムの充電&曲コピー方法。
3.jpg
専用DockにUSBオンリーなのだ。
僕のMacにはShuffleとiPhoneが仲良く並んでいる。

ああ素敵なAppleライフ☆

iPhone二日目 [Mac(パソコン全般)]

昨日(金)は会社でバーベキューがあって
かなり飲んでしまった。。。
867756645_118.jpg
867756645_211.jpg
867756645_71.jpg
そんでもってiPhone二日目です。
昨日はうまくできなかったメールも無事に開通。
ただし、ちょいと新しいメールサービス(Mobile Me)に加入しようとしてて
そちらのアドレスを今後携帯でもPCでも使用する予定。

いやー、iPhone。すげーよ。超すげー。
メディアが「ケータイの未来を変える機種」と言ってるけど
正にそうだと思うよ。
ソフトバンク宣伝効果は抜群だっただろうね。

僕は運良く手にできたけど、やっぱり買えなかった人も多かったみたいだね。こりゃしばらく優越感だよ。
昨日電車乗っててiPhoneいじってたら
周りからの注目凄かったから。
狩られないように注意しなきゃ(爆)

細かいレポは後日書き込みます!
前の10件 | - Mac(パソコン全般) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。