So-net無料ブログ作成

Facebookデビュー [日記]

image.jpeg


もう、何年前か忘れちゃうくらい昔に、ホームページを開設したんだよね。
HTMLを書き出す専用ソフトみたいなヤツ使って、プロバイダのサービススペース(たしか容量5MB)とか使ってね。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/suprash/index1.html
(もはやリンク切れ多数の放置HP)

それから何年か過ぎて、このブログに移行。現在すっかり放置状態・・。

続いて、mixiさんを始める。

何だかんだで色々手を出しては、ほったらかしにする状態。
そんな僕はつい先日、Facebookデビューしました。

本名で登録しているので、もしユーザーさん居たらアクセスしてみてくださいませ。
さてはて、Facebookとは、どんな付き合いになるかなぁ。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

官僚たちの夏 [日記]

ドラマは毎クール何かしら観てる僕で
どちらかというとミーハーなドラマばかりだけど、、、

今クールの「官僚たちの夏」は面白いね。


官僚側に立った「モノ作り」の話。
戦後、高度成長期が舞台。

モノ作りのお仕事をしてるってのもあるけど
こういう社会派的なドラマは大人になってから大好きになったね。

今では当たり前の、自動車とかテレビとか洗濯機。
それらがいかに「当たり前」になったかを感じ取れるドラマ。


役者も渋いの揃えててグッド☆


次回はアメリカとの繊維産業戦争だそうな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

横浜ドリームランド [日記]

11_skate.jpg
このタイトルにピンと来た方は
神奈川県出身者で比較的僕と年齢の近い人かそれ以上年上の人かな?

記憶の中にある最初の遊園地は横浜ドリームランド。
幼稚園の遠足で行った遊園地は横浜ドリームランド。
小学校のさよなら遠足で行った遊園地は横浜ドリームランド。
初めてのボーリングも横浜ドリームランド。
若かりし頃デートでも行ったこともある横浜ドリームランド。
伝説のモノレールの車両も多分見たことがある。

何故、横浜ドリームランドの話だって?

こないだ「ひとつ屋根の下2」の再放送がやってたの知ってる?
夕方だから予約録画していて、それを観たんだけどね
最終回の最後、小雪とチイ兄ちゃんのシーン覚えてるかな?
あの「想い出の遊園地」がね、横浜ドリームランドだったんだよ。
ドラマの中で観覧車がスポットとなっていたのだけれど、あの観覧車は画期的だったよね。
だって、ゴンドラを「あえて」揺らすというアトラクション付きだったからね。

あの観覧車、何度も乗ったなぁ。。。

この遊園地様々なドラマでも使われたよね。
「踊る大捜査線」の第一弾映画でも登場してた。
僕はあれを映画館で観てて、横浜ドリームランドのシーンで「おーっ」って声に出したモノだよ。


そんなこんなで、想い出の横浜ドリームランド。
このサイトなかなか面白いから見てみてちょ。
その1
その2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ろっ、老化現象!? [日記]

我が御年32歳。
まだまだ若い。
うん、その「つもり」。

なのに、、、
昨日風呂に入って髪を乾かしていたら
一部分に大量の白髪を発見!!

御陰様で(?)、髪の量は自他共に認めるフサフサ君だけど
白髪って、、、かなり凹むよね。。。

洗面台の前で30分くらい掛けて、ブチブチ抜きやした。

これも、老化現象!?

いやいや、何かの間違いだよね(爆)

次に美容院行ったら、逆に金髪に染めてやるぅ(*_*)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感謝 [日記]

この3連休、神奈川の実家に帰っていた。

そして僕は色々な人に会ってきた。

10年以上ぶりに逢った同級生も居た。

それも、事前に連絡を取ったのではなく
その日に「今日か明日逢える?」みたいな感じ。
それが運良く10人くらいの人と逢うことが出来た。

お家に訪問して、子供同士を遊ばせたり
呑みに行ったり、近所を散歩中に偶然会ってお話したり。


正月に親が風邪引いてて帰ってなくて、その代わりに帰省したんだけど
正月だったらこんなに沢山の人とは逢えなかったろうね。
地元の駅でも久しぶりに呑んだ。
やっぱ地元は良いよね。

いやー、ホントに楽しかった。
急な申し出に答えてくれてさ、みんないい人ばかりだよ☆

感謝です!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もヨロシクPlease♪ [日記]

2009年を迎えて皆さん、いかがお過ごしですかい?

僕は、、、
年末年始を神奈川で迎え、続いて茨城へ向かうはずでしたが
双方の母上様が風邪をお引きになり、直前のダブルキャンセル。
見事に何も無い年末年始になりやした。

今回9連休だけど、予定があったのは初日だけ。
その初日は会社同僚の引っ越しお手伝いでしたとさ。

そんなこんなで毎晩一人で飲んだくれているのでした。
溜まってたビデオ観て、レンタルDVD観て、Macと遊んで
そして、ビール呑んで、ウイスキー呑んで、焼酎呑んでっと
眠るのは明け方、起きるのは昼
間違いなく身体には良くない連休を満喫しております。

そうそう、ユニコーンが再結成するんだってね!!
中学校の頃さ、メチャクチャ流行ってたよね。
コレを機に、カラオケでは僕と僕よりちょい上の世代の人が
ユニコーンを唄いまくるんだろうね。
大迷惑とか盛り上がるしね☆
僕は「すばらしい日々」が素晴らしく好きだね♪


皆さんにとってこの一年が素晴らしい年でありますように。

今年もヨロシクPlease♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京ブギ in 浜松町 [日記]

浜松町駅で待ち合わせがあり
ぶらりと2階の改札出てすぐにある喫茶店に入った。

その名も「東京ブギ」。

店内は昭和テイストたっぷりのレトロな造り。
BGMもGSサウンドや往年のアイドルや演歌など様々でかなり面白かった。

Menuも昭和ちっくな造り。
普通のカレーなのに、あえて「ライスカレー」になっていた。

お仕事の書類に目を通しながらコーヒーを飲んでいると
懐かしいけど、耳慣れたイントロが、、、
チャゲ&飛鳥(あえて昔の呼び名)の「万里の河」が流れた。

「そう来たか!?」と思って、店に響くくらいの声で「おっ!!」っと叫んでしまったボクでした(笑)


浜松町からモノレールで羽田に向かう時、時間があれば是非立ち寄ってみてください(^◇^)ノ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感慨無量 [日記]

とある社長が、とある従業員に宛てたメールが僕にCCで配信された。
「とある社長」と「とある従業員」と僕は同じ会社ではないけれど
仕事の内容がとても近い場所に位置するためCCで配信されたのだ。

その内容がとても素晴らしくて、自分が直接受けた文章でもないのに大変感動してしまった。
もらった本人よりもテンションが上がっていたに違いない。。


それは、とある従業員が自主的に作成した「出張報告書」に対する返信メールだった。
短い文章ではあるけれど、まるで金八先生が最終回に卒業生に贈る言葉のようなメッセージ性の強い内容だった。

その人は過去の経緯も、実力も、見た目も大変立派なのだけれど
このメールを機にますます尊敬の念が増した。

人は人が育てるとよくいうが、この人は正にそれが出来る人なのだと
本日の僕は感慨無量である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

秋葉原が大好きなのです [日記]

1年ちょっと前まで東京の浜松町勤務だったのね。
最初は常磐線から山手線を乗り継いでいたんだけれど
夢のIT鉄道つくばエクスプレス(以後TX)が開通してからは
TX勤務していた。

電車内無線LANもサービスが開通してから
速攻でPSPを購入したしね!
当時最も簡易的に無線LANを楽しめるのはPSPだった。
ゲームソフトを買わないでネットとロケーションフリーTVを試していたよ。
それ以降もiPod Touchとかの先進的な端末でネットを試しては、車内の注目を集めるのが快感だった(笑)

毎日の仕事は突き詰めれば繰り返しの連続だけれど、帰りがけに秋葉原に寄り道するのが僕の生活に色を加えていてくれるようで大好きだった。
毎日の様に発表される新商品(様々なジャンルで)を発見する度楽しくて仕方なかった。

定時で帰られたら色々な店を満喫出来るし、残業しても22時まで営業している
ヨドバシカメラがあった。
ヨドバシカメラAKIBAは行ったことがある人なら分かると思うけれど
巨大な店舗で何時間居ても飽きないくらい充実している。

それが名誉ある(?)辞令を受け、転勤になり常磐線下り方面への勤務になった。
新しい勤務先もなかなかナイスなんだけれど・・・
っと、ナイスってのは「仕事外で」ってのを大きく付け加えよう(笑)
やっぱりTXに乗れなくなり秋葉原に毎日行けなくなったのは結構悲しかった。

4日の土曜と本日(7日)、仕事で浜松町に行った。
常磐線でも帰れるし、交通費も常磐線の方が安いけれど、、、、
やっぱり帰りは秋葉原に寄ってしまうんだな。
今日も何だかんだで2時間ウロウロしていた。
実際に物品を買ったのは「あきばお〜」でHDMIケーブルを一本だけなんだけどね(笑)
何年か前、衝動買いでノートMacを買ったこともあったけど。。。


学生時代に就職活動していた頃
当時秋葉原を拠点にしていた家電量販店をいくつか受けていたんだよね
販売員の資格なんてものも持ってたし、接客業に興味あったしね。
郊外系の家電量販店も受けていたけれど、就職氷河期の真っ只中だったので
色々なジャンルの企業も同時に活動をしていた。
最終的に決めたのは家電量販店でも無ければ接客でも無かった。

時々ね、僕が熱く物事を語ってると「営業向き」と言われることがあるんだけれど、、、実際はそれを選択しなくて良かったと思ってるよ。

例えば家電量販店に就職してAV機器やパソコン関連に売り場に配属されたらさ、僕は偏った売り方しか出来ないと思うしね。。。
パソコンだったら「Macしか認めない!」みたいなね(笑)

そう考えると、今の立場と環境が最も良かったんだと思うよ。
毎日秋葉原に行けないのは残念だけれど、、、


そんなこんなで秋葉原が大好きな僕です。
駅出てすぐの露天みたいなラジオ系売り場も好きだし
出所不明な怪しいグッズを見て回るのも好き。

先に触れたHDMIケーブル一本にしてもね
有名家電量販店で購入するよりも圧倒的な安値で購入出来るしね☆


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

擦切れる程靴を履いたら一人前 [日記]

何だか銀魂のタイトルみたいな書き出しだ(爆)

今朝小雨が降るなか歩いていたら、どうも右足が冷たく濡れた感じがした。
気が付かないウチに水溜まりにハマったのかと思ったがどうも様子がおかしい。
バスの中でよくよく確認してみたら、何と靴底が擦り切れて穴が空いていた。
そして今回のタイトルに繋がる。
photo.jpg
革靴の底が擦切れるまで履いたのは初めてだな。
でも僕は歩き回る仕事じゃ無いからただ単なに長く履いただけだね(笑い合う)

それにしても、、、ここまで成るまで気が付かない自分が残念だ(哀)

パソコン関係の買い物ならすぐ買い換えるのにね。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。