So-net無料ブログ作成

CHAGE and ASKAについて [音楽]

バファリンの半分は「優しさ」で出来ているけれど
僕は「長渕剛」「CHAGE and ASKA」「尾崎豊」で構成されている。

そんな3大要素の一つ
今日はCHAGE and ASKAについて。

今年は彼らのデビュー30周年。
そんな矢先にマスコミを騒がせた解散騒動。
本人達が語ったこれの結末は、無期限の活動休止だった。
詳細はオフィシャルサイトを。
http://www.chage-aska.net/


中学生の頃から大のチャゲアスファン。
それは結構有名で、ありがたいことに(?)今回の解散騒動で色々な人からメッセージをもらった。
そう、僕はチャゲアスファン。

散文詩という形式の詩を中学生の頃から書きためている。
これはチャゲアスやASKAソロアルバムCDの歌詞カードに記載されているASKAの散文詩に影響されたから。
十代の若かりし頃からスーツ系や黒系の服を好んで選んでいたのも彼らの影響。
髪型だってASKAを真似ていたし、ファンクラブにも入っていたし、初めて行ったライブも彼らだし(高校生の頃部活の先輩と男同士で!)、カウントダウンライブを観に北海道まで遠征したこともある。

僕のパソコンはMacで、95年から一筋だけれど、これもASKAの影響。
何かの雑誌でASKAが作曲には「Mac」を使っているという記事を見て
DTMなんて言葉も深く知らないままにMacを購入した。
Windows95フィーバーが起きる少し前の話だ。
影響力というのは案外侮れないモノで、僕もいっぱしのコンピュータミュージシャンとして何曲かDTMで造っている。

好きな曲。
あげればきりがない。
好きなアルバム。
あげればきりがない。

CHAGEが好き?ASKAが好き?
一番影響を受けているのはASKAだけれど、ふたりともキャラも曲も大好き。
双方のソロコンサートにも行ってるし、もちろんマルチマックスのライブにも。

元気になりたいとき、恋をしているとき、失恋したとき、仕事で行き詰まったとき、通学通勤の時間、泣きたい夜、全ての場面で様々な楽曲が様々な想い出と共に浮かび上がる。

そんな僕にとってとても大きな存在である彼らが、今回発表した活動停止について。
僕の本音。

「全然良いじゃん。らしいじゃん。何が問題?」


だってさ、30年も一線で音楽活動してるんだよ。
ふたりとも、曲が作れて歌える単独のミュージシャンだよ。
同じような境遇で去年活動休止を発表したサザンオールスターズとは
ちょっとニュアンスが違うと思うよ。
CHAGEだし、ASKAだし、CHAGE and ASKAだからね。

多分30周年という節目にチャゲアスとして何も活動しなかったら
世間に無駄に騒がれてしまうからというのがあったのだろうね。


多分、ファンはみんな同じ気持ちだと思うな。

僕は昔も今もこれからも
CHAGEとASKAとCHAGE and ASKAのファン。
大好きな彼らの音楽を生活の一つとして変わらずに聴き続けるよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。