So-net無料ブログ作成
検索選択

スゴイPC用スピーカー BOSE M2 [AV機器]

タイトルだけでどんなモノが分かる人はかなりの通である。

世界最上の音響メーカーであるBOSEが
パソコンiPod等のオーディオプレーヤー向けに販売している
M2」というスピーカーを買ってしまった。

そこそこの店舗規模がある家電量販店では
実機が展示されているので、この信じられない性能を目の当たりにしたことが
ある人も多いことだろう。
手の平サイズのスピーカーで、別付けのウーファーも無い。
それでいて耳を疑うような音質を奏でるのだ。

07年11月に発売されて、ずっと欲しかった。
けれど、高い。高い。すごく高い。
知らない人が聞いたら、これこそ「耳を疑う」金額だ。

でも、もし機会があるならば是非この音質を聞いて欲しい。
何度もしつこいけど「耳を疑う」音質なのだ。


ちょっと話はそれるけど、、、
最近「○×を買った」という書き込みが多い僕。
基本的にお小遣いでの買い物である。
そのお小遣いはとても少額である。
多分この書き込みを見ている人達の中でも少ない部類だろう。
今回M2購入に踏み切るに辺り、数々の固有資産(!)を売却した。
やっぱ便利だね。某オークションサイト。
そしてサヨナラ、資産達(笑)
ってこんな資金の話はどうだって良いんだけど
書いておかないと色々茶々が入るので(爆)

話は戻って、、、

M2のスゴイ所は小さな音でも、素晴らしくバランスの取れた音を奏でる事。
大きな音量で、音のバランスが良いのは「当たり前」である。
けれども、小さい音量で特に低音を聴かせるのはなかなか難しいのだ。
お手元のパソコンで音楽を聴いてみればそれは分かると思う。
小さい音量だと「シャカシャカ」しているだろう。
僕のMacも一緒。
音楽に強いMacだって標準スピーカーはてんで大したことない。
パソコンで音楽を聴く場合、外付けのスピーカーは重要なのである。

ちなみに、音楽バカな僕は
メインのテレビにはYAMAHAの5.1chサラウンドシステムを構築している。
音楽を良い音で聴きたいなら、こっちのシステムの方がそりゃ良いのだけれど
Macでの音楽は別腹なのである。

では、写真と共に紹介しましょ。

1.jpg
↑それまでは
CREATIVE製2.1チャンネルスピーカー I-TRIGUE L3450」
 こいつを愛用していた。
 音もそこそこ良かったけど、やっぱウーファーが大きくて邪魔だった。

2.jpg
↑箱までも撮影するのが「愛」である。
 
3.jpg
↑開封の瞬間。至福の瞬間。

4.jpg
↑設置してみた。
小さくてGood!
色々な音楽を試聴したけれど、マジヤバイ。
こんなに小さいのにどこからこの音は出るのさ。

僕の今の愛機は「iMac Core2Duo2.16」である。
ちなみに記念すべき10代目Mac。
メモリは4GBのかなり素敵なマシンである。
このMacはWindows VISTAも起動するけれどサクサクだ。
そして左隣はMITSUBISHIのフルスペックハイビジョンモニタ。
型式は「MDT24IWG

iMacは20インチ、MITSUBISHIモニタは24.1インチだ。
もちろんデュアルモニタ環境。
ついでに地デジチューナーがHDMIで繋がっていて最強のモニタである。
おまけにPSXも繋がっていてプレステ2が高画質で遊べる。
ってプレステは殆ど起動させてないけどね(爆)

5.jpg
↑BOSE M2にはカード型のリモコンが付属されている。
iMacにもリモコン付いているけど、Mac以外の機器に繋ぐときは便利である。


ああ素晴らしきMacLife
そして好きなことはプライスレス。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

kichi

素晴しいー!
私もこれずっと欲しくているんですが、何せ高くて買えてません(>_<)
毎日薄いカタログ眺めてはため息ついてます(^^;
モニター環境もうらやましい限りです!
by kichi (2008-09-27 19:35) 

hiroyuki

kichiさん、レスが遅くなり申し訳ございません。

M2を購入してしばらく経ちましたが
満足の一言です!
値段以上の働きをしていますよ。
この小さなスピーカー2個でどうやってるの??
ってな具合に感動しています。
そう考えると安い買い物に思えてしまう。。。
BOSE・・・恐るべしです(笑)
by hiroyuki (2008-10-08 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。