So-net無料ブログ作成
検索選択

カーナビ盗難に遭いました [Supra(クルマ全般)]

人に迷惑を掛けてはいけません
人を困らせてはいけません
人の物を盗ってはいけません

夕方のニュース特集や
夜の警察24時とか
何となく見ていた車の盗難事件

本日、その被害者になりました
犯罪とは本当に身近にあるものです

大事に綺麗に乗っていた、まだ納車半年の愛車
今朝起きたら、助手席が半開き。そして地面にはガラスの破片。
すぐにカーナビの盗難だと分かった

おそらく慣れた人間の犯行なのだろう
駐車場は、住まいのすぐ目の前なのだが全く気が付かなかった


今日は所用が有って有給休暇を取っていたのだが、全てこの窃盗事件に時間を費やすこととなり、その予定さえも奪われた。

被害は窓ガラス、インパネ関係、助手席ドア(バールでやられた)、カーナビ一式、そしてiPod
おそらく50万円くらいの被害だろう。
車は普通に走行可能で、車両保険にも入っていたので、金銭的なダメージは少ない。

だけど、お金どうこうじゃなくて被害に遭ってしまったことが何よりも悔しくて悲しい。

色々調べてみたら、カーナビ盗難は組織化されていて、車種別のマニュアルや転売ルートも確立されているらしい。
転売店が犯罪組織に、「注文」を出すこともあるらしい。
担当してくれた警察官も慣れているのか、親切な感じではあったが、どこか事務的に感じてしまいました。
二人来て、なんだか談笑して笑ってたし。。。

夕方、失意の中で観ていた「踊る大捜査線」の中で青島刑事が言ってました。
「事件に大きいも小さいもない」

たかが窃盗。されど窃盗。
一番悪いのは犯罪者。

人に迷惑を掛けてはいけません
人を困らせてはいけません
人の物を盗ってはいけません

人間、モラルを失ったらお仕舞いです。

皆さんも気をつけてください。
犯罪って普通にゴロゴロ目の前に転がっています


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

みみた

こんにちは。私も今朝カーナビ盗難にあいました・・。
by みみた (2008-01-30 13:57) 

Yoshitaka_Otsubo

Hiroyuki様

突然こちらにコメントさせていただき申し訳ございません。
また、過去記事なのでコメント見ていただけるかどうか・・・
直接メールをお送りしたかったのですが
宛先アドレスがわからず、コメントとさせていただきました次第です。
カーナビ盗難に遭われた記事を拝見し
急ぎご連絡させていただきたく、場違いかとは存じましたが
コメントさせていただきましたこと何卒ご容赦下さい。

私は四輪駆動車の月刊誌フォーバイフォーマガジンを出しております
フォーバイフォーマガジン社編集部の大坪と申します。

弊社では「カー・セキュリティー完全マニュアル」なる年刊ムック本を
毎年敢行しており、現在、今年度版の制作をしております。
本誌では盗難防止・警報装置である、いわゆるカー・セキュリティーシステムのガイドをメイン内容としておりますが、巻頭部分では自動車盗難や
車上ねらい・部品ねらい犯罪の現状や情報などを、
警察などのデータ、県警や損保協会等への取材をベースに記事化し、
自動車関連犯罪の危険性や実情を読者に訴えております。

近年では部品狙いの中でも特にカーナビ盗難が多発し、社会問題化しておりますが
読者に「身近に迫っている犯罪」を感じていただくべく実際の被害事例の画像などを
各方面から拝借し掲載しております。
ただし、事例の概略などはわかっておりますが、あくまで関係機関や
カー・セキュリティーショップなどから拝借したものであるため
写真として被害実情を「見て」頂く以上のものではありません。

そこで、実際に被害に遭われた方の状況(報告)と事例画像を掲載させていただき
記事化できないものかと思い、ブログなどにそうした被害を書いていらっしゃる方を
探しましたところ、Hiroyuki様のブログ「Suprash 〜心音 Shion〜」にて
2007年10月のカーナビ盗難被害を拝見し、誠に突然ではございますが、
ご協力いただけないものかと思いご連絡差し上げました次第です。

上記日付でのブログ記事に掲載されております
Hiroyuki様の撮影されたお写真、ならびに文面にて語られております内容をもとに
本誌記事の一部として誌面掲載をさせていただきたい、というのが
こちらの勝手なお願いなのですが、いかがでしょうか。

取り急ぎ、ご協力の可否に付きまして下記メールまで直接ご返信頂けると幸いに存じます。
また、こちらのコメントに関しましては削除していただいて結構です。
突然の妙なお願いにて大変恐縮ではございますが
何卒宜しくご検討頂けますようお願い申し上げます。
-----------------------------------------
株式会社フォーバイフォーマガジン社
別冊編集部
大坪義孝
東京都渋谷区上原1-17-14
Email otsubo@carmag.co.jp
cellular phone:090-6563-5022
-----------------------------------------
by Yoshitaka_Otsubo (2009-05-06 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。