So-net無料ブログ作成

赤ちゃんカメラ設置! [育児関係]

今日(土曜)は朝から秋葉原にお出かけ。
狙いは、先日書き込んだ「赤ちゃんカメラ」。
秋葉原のラジオデパートを1時間ほど散策し、一番安いピンホールカメラを購入。

カメラ本体5,000円。
電源アダプタ650円。
黄色ケーブル3M 400円。
合計6,050円の買い物でした。

それにしても、、、怪しげなアイテムが盛り沢山だった。
秋葉原にはよく行くけど(通勤の途中)、足を向けるのはメジャーなパソコンショップ。
ラジオデパート、どう見たって怪しいよね。昔ながらだし。
訳分からない電極とか抵抗とか並んでるし(職業柄、そこそこ訳分かるんだけどね)
やっぱ、秋葉原。色んな意味でマニアには堪らないね。。。
今日もメイドさんと、なんちゃってアイドルが大勢出没してました。
取り囲む萌え萌え親衛隊も元気だった(爆)

話を戻して、、、

今回購入したピンホールカメラはこちら↓

何かと比較して撮影すれば良かったけれど、カメラ本体は親指くらい。
小さいでしょ? 正直、こいつは「盗○」用だろうね。
黄色と白のソケットはVIDEO端子でお馴染みだね。
赤いのは音声じゃなくて電源ソケット。これらを繋げばすぐに使える。

設置場所は色々角度を考えて、ここに決定↓

チャイルドシートが設置されている後部座席のヘッドの間に挟み込んだ。
分かるかな?これなら挟むだけで、工具も不要。クルマもキレイに保てる。
赤ちゃんが成長して、前向き座りになったら、運転席のヘッドにかますだけだしね。

なるべく配線は隠して設置↓

でもこのままでは「見える箇所」がむき出しだから、後でプリカチューブでもかまそう。

電源は運転席下にインバータ(シガーソケットから家庭電源取れるヤツ)を置いて、そこから供給させた↓

手前に見える黒いパイプは運転席の位置移動のレバー。
この場所ならちょっと手を潜らせれば、電源のON-OFFが簡単だ。

映像端子は助手席下のスリッパボックスへ↓


こんな感じにカーナビの映像ユニットが設置されている。
ここへ黄色いケーブルを繋ぎ込む。

カメラと赤ちゃんの位置関係はこんな感じ↓

ウチの娘。初登場(笑)
なかなか素敵な位置関係だ。

そしていよいよ、画像確認、、、↓

完璧でしょ?
ばっちり表情が確認出来ます。
これなら振り向かなくても、のぞき込まなくても状態がすぐに確認出来る。
カーナビのVTRモードをクリックすればすぐさまに赤ちゃんと対面☆
カメラは25万画素で、そこそこキレイに写るのだ。
有線なのでブレることも無い。
これは想像以上の完成度だ!!

ウチの娘、かのんちゃんも、大満足なのだった♪


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 5

ひでっぷ

はじめまして!mixiのYour Oasis Isisコミュからやってきました!
赤ちゃん確認のための鏡なんかは売ってますがカメラをつけるとは!!
ばっちし映っていい感じですね!おいらも参考にさせてもらいます。
(うちの子供はチャイルドシートをまだベッド状態で使用しているのでもうちょっと先になりますが・・・・)
かのんちゃんかわいいですね!
by ひでっぷ (2007-06-03 05:39) 

とっすぃ

はじめまして!これは凄いですねー私は機械モノが苦手なので尊敬の眼差しで見てしまいます(^-^;;
カーナビってこういう使い方もできるんですね、勉強になりました。
by とっすぃ (2007-06-03 06:31) 

にゃみ

コミュからたどってきました♪
すごーーーーーい。機械オンチなのでこういうことは全く思いつきも
しなかったですがもっと早く知っていたら真似させていただいていたかも…。
あと10日ほどで1歳になる娘がいますがすでにチャイルドシートを
前向きに変えてしまったんです(苦笑
よく鏡を設置している方がいますよね~うちはそれもつけませんでした…。
2人目があったら真似しようっと☆(笑)
by にゃみ (2007-06-03 07:00) 

hiroyuki

皆さん、書き込みありがとうございます!!

ひでっぷさん
最初は鏡を考えていたんですよ。
でも、マイナーチェンジ前Isisだから後部座席用ミラーも無いし、、、そしてボクってばアキバな人間だし、、、
そんなこんなでカメラ案が浮かんだんです(笑)

とっすぃさん
今回購入したピンホールカメラ、無線用も売ってましてね
取り付け方に寄っては、クルマの前方確認用に付けたり、再度ミラー下部に付けたり出来るかもです。
手元でカーナビの入力チャンネルを切り替えれば、、、どんなに細い道でも、ぶつけることなさそうですね☆
ってIsisはそんなに大きなクルマじゃないか(笑)

にゃみさん
もうすぐ1歳なんですね!ウチの娘はもうすぐ半年です。
ってことは同級生ですね☆
子供が出来ると、色々感覚が変わりますよね。
by hiroyuki (2007-06-06 01:11) 

susie

すごい! 機能的!
かのんちゃんも可愛い!

うちはすでに二人とも前向きになってしまったのですが、
後ろ向きの時に作ってみればよかった…。

今、mc前アイシスに、現行の子供ミラーを植えられないか
調査中です。
by susie (2007-08-08 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。